のーぶる先生

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

はやぶさ、月より近く接近=今夜、地球帰還(時事通信)

 宇宙航空研究開発機構は13日午前、探査機「はやぶさ」が順調に飛行し、同日未明に月よりも地球に接近したことを明らかにした。午前11時時点の地球までの距離は約24万キロ。はやぶさは午後7時51分に小惑星イトカワの砂が入っている可能性のある耐熱カプセルを分離。カプセルは同10時51分に大気圏に突入し、オーストラリア南部ウーメラ近くの砂漠に落下する。はやぶさ本体も突入して燃え尽きる見込み。
 カプセルはパラシュートを開き、信号電波を発信しながら落下する予定。豪州では宇宙機構などの現地チームが待機しており、ヘリコプターで発見、回収する。はやぶさやカプセルは大気圏突入後、流れ星のように光って見える見通しで、米航空宇宙局(NASA)が飛行機で観測する。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕金星探査機「あかつき」
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
はやぶさ、13日夜帰還=豪州にカプセル落下

<火災>君津の住宅全焼 遺体は10代姉妹(毎日新聞)
<地震>秋田・湯沢で震度3=午後0時22分(毎日新聞)
【訃報】池田駿介氏(俳優、本名・紀生)(産経新聞)
亀井郵政相 辞任を閣議決定…後任は国民新・自見氏で調整(毎日新聞)
屋久島の登山道が復旧=1月のがけ崩れで通行止め―鹿児島(時事通信)
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-06-15 10:37

大阪の330m引きずり死、トラック運転手逮捕(読売新聞)

 大阪市港区の市道で24日夜、自転車の男性が車にはねられ、約330メートル引きずられて死亡したひき逃げ事件で、現場付近から関東方面へ向かった大型トラックに衝突痕があることが、府警交通捜査課と港署の調べでわかった。事情聴取に40歳代のトラック運転手の男が関与を認めたため、府警は26日未明、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。

 捜査関係者によると、男性がはねられた地点とみられる付近のマンションの防犯カメラに、大型トラックが前部に何かを引きずっている映像が記録されていた。府警の捜査で、映像と酷似したトラックが高速道路上を関東方面に移動していたことがわかった。

 府警は捜査員を関東方面へ派遣し、このトラックに衝突痕を確認、運転手から事情を聞いていた。

 一方、40〜70歳とみられる男性の身元は不明のまま。男性は、現場近くで買い物をした後にはねられたとみられ、府警は身元を調べるとともに司法解剖して死因特定を急ぐ。

宇宙アサガオの種が帰国 山崎直子さんから松本零士さんへ(産経新聞)
首相、地元と協議し具体化=普天間代替施設(時事通信)
笑顔の傘が太陽の塔に勢揃い(産経新聞)
<裁判員裁判>強姦致傷→強姦で起訴 被害女性の意向で回避(毎日新聞)
「意見交換しただけ、引き続き話し合う」官房長官(読売新聞)
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-06-02 08:49