のーぶる先生

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

<公訴時効>見直しで刑事訴訟法改正案 通常国会に提出へ(毎日新聞)

 政府は、殺人など凶悪重大事件の公訴時効を見直す刑事訴訟法改正案を、18日召集の通常国会に提出する方針を固めた。法制審議会(法相の諮問機関)の部会で議論が続いているが、被害者遺族から早急な取りまとめに向けた強い要望が出ており、優先課題と判断した。

 法制審の議論は、2月中にも見直し策が提示される見通し。これまでの議論では多くの被害者団体が廃止を求めるなど、廃止や期間延長を盛り込んだ案が有力視されている。

 一方、民主党は政策集で、特に悪質な重大事件に限り検察官の請求で中断を認めるとする案を提示。日本弁護士連合会も慎重姿勢を示しており、今後は意見が対立する可能性もある。

 森英介前法相時代の昨年7月にまとめられた検討結果では、殺人事件では廃止とする案が示されたが、政権交代後の同10月、千葉景子法相は方向性を白紙として法制審に諮問した。【石川淳一】

【関連ニュース】
【特集】忘れない 「未解決」を歩く
【特集】「時効」よ止まれ 殺人事件被害者遺族の会にロス事件の白石さんの姉が入会
公訴時効:廃止など4案を提示 法務省が法制審部会に
死亡ひき逃げ1割時効 殺人の2.5倍、全国151件
殺人と時効 各国制度から/1 日本では

深夜、ゲーム店に刃物強盗相次ぐ 大阪(産経新聞)
住宅全焼、3人死亡=会社員と男児か−青森(時事通信)
天皇、皇后両陛下 恒例の「講書始の儀」行われる(毎日新聞)
<器物破損>小学生3人が車壊す 11台被害、総額300万円(毎日新聞)
副大臣・政務官、15人増員へ(読売新聞)
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-01-18 18:00

<岡田外相>イラン追加制裁同調へ 米仏を中心に論議強まる(毎日新聞)

 岡田克也外相は14日夜、イランの核開発問題を巡り米仏を中心に追加制裁論議が強まっていることについて「イランが核を持つことになれば、核拡散の流れが止まらなくなる。国際社会が制裁を科すことになれば、日本もちゅうちょしない」と述べ、国連安保理で追加制裁決議案がまとまれば同調する姿勢を示した。ウェスターウェレ独副首相兼外相との会談後の共同記者会見で語った。

 これに先立ち、鳩山由紀夫首相はウェスターウェレ副首相と首相官邸で会談。アフガニスタン復興支援や地球温暖化対策の包括的な法的文書採択に向け日独が連携していくことを確認した。【中澤雄大】

【関連ニュース】
日米外相会談:同盟深化の協議開始 普天間移設は平行線
日米外相会談:ヤシの木を背景に共同会見 ハワイ
普天間移設:岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」
岡田外相:ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談
日米外相:12日にハワイで会談 同盟深化を協議

<紛失>現金書留の郵袋輸送中 盗難か 松江(毎日新聞)
<踏切事故>特急が軽乗用車と衝突 男性1人死亡 青森(毎日新聞)
メッセンジャー黒田容疑者、店長側と示談成立 午後にも釈放 (産経新聞)
雪化粧 朝日を浴びて美しい輝き 東京・奥多摩(毎日新聞)
阪神大震災 「『あの日』の絵」と橘先生(産経新聞)
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-01-16 09:34

傷害容疑で少女3人逮捕=女子中生に集団暴行−付き合い悪いと立腹・警視庁(時事通信)

 後輩の女子中学生に集団で暴行をしたとして、警視庁少年事件課などは12日までに、傷害容疑で、東京都足立区の無職少女(15)ら3人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年10月28日午後6時半ごろ、同区江北の区立公園で、同区立中2年の女子生徒(14)の腹を殴り、髪を引っ張るなどの暴行をして負傷させた疑い。
 同課によると、少女らは生徒と遊び仲間で、付き合いが悪くなったと腹を立て、呼び出したという。
 同区では少年事件が昨年1月から同年11月末までに588件(前年同期比166件増)発生。刑法犯認知件数は一昨年まで3年連続で都内最多を更新しており、同庁は昨年12月、同区と治安再生事業に協力して取り組む覚書を締結した。 

【関連ニュース】
中学生5人を少年院送致=同級生集団暴行死
中学生3人を少年院送致=同級生集団暴行死
「勝手にレディースつくるな」=集団暴行容疑で10人逮捕
集団暴行、高3重傷=遊び仲間3人逮捕
集団暴行で中2女子重傷=女生徒5人逮捕

こんな保育士は嫌だ!
お金のはなし
キルギス語で日本のニュースを読む
ブリリアントワールド
ノーブル探検記
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-01-14 23:09

<事故>エレベーター解体工事の作業員2人が死亡 東京(毎日新聞)

 8日午前11時40分ごろ、東京都清瀬市元町1の「清瀬市民センター」(地下1階、地上4階)で、エレベーターの解体工事をしていた作業員の男性2人がエレベーターのかごの上部に倒れているのを同僚の作業員が発見し119番した。2人は全身を強く打っており、間もなく死亡が確認された。警視庁東村山署は、事故原因や当時の作業手順について、業務上過失致死容疑で工事関係者から事情を聴いている。

 東村山署によると、死亡したのは埼玉県戸田市上戸田4、解体会社社長、中河政信さん(45)と同市笹目7、会社員、佐藤一幸さん(29)。2人は1階部分に停止させたエレベーターのかごの上に乗り、かごをつるしているワイヤ4本をガスバーナーで切断する作業中だった。ワイヤに付いた鉄製の重り(約1300キロ)は1階まで落下していた。

 清瀬市によると、同センターは老朽化のため昨年4月に休館し、同11月から耐震補強などの改修工事が行われていた。エレベーターは76年5月の設置で、昨年3月26日にメンテナンス業者が点検した際に異常はなかったという。【古関俊樹、山本太一】

終わりなき旅
日替わりニュース
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-01-13 22:10

通常国会、18日召集を決定(時事通信)

 政府は8日午前の閣議で、通常国会の18日召集を決定した。会期は6月16日までの150日間。景気の「二番底」が懸念される中、政府・与党は、2009年度第2次補正予算案と10年度予算案の早期成立に全力を挙げる。
 会期延長がない場合、夏の参院選は、日曜日の実施を前提とすれば、公選法の規定で「6月24日公示−7月11日投開票」となる。 

今日からおれは
お歳暮の選び方
モバイル ホームページ
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-01-13 16:49

<M・ジャクソン>再発見 死後アルバム100万枚 (毎日新聞)

 昨年6月に急逝したマイケル・ジャクソンの人気が沸騰している。死亡後のアルバム総売り上げは、オリコン調べによると100万枚を突破。DVDも70万枚以上売れ、洋楽系アーティストのDVDとしての最多売り上げ記録を更新した。今なぜ、マイケルなのか。【中川紗矢子】

 ファンの一人、東京都調布市の会社員、池田繭子(まゆこ)さん(33)は突然の死亡で興味を持ち、インターネットで調べるうちにとりこになった。児童虐待疑惑で騒がれたマイケルだが、「熱心な慈善活動など世間のイメージと違う人間性に驚いた。ダンスも曲も素晴らしい」と毎晩遅くまで、サイトで動画を見ている。

 ファン増加の原動力となったのが、英公演のリハーサル模様を収めたドキュメンタリー映画「THIS IS IT」だ。「ポップの王様」の歌と踊りのほか、スタッフにアドバイスする様子など自然体の素顔を映し出す。31日間の限定上映ながら約352万人を動員して昨年の洋画興行トップ3入り。人気が高く、12月下旬から再公開された。

 熱狂的なファンもいる。埼玉県の女性(33)は映画を28回見にいき、徳島県の塾講師女性(41)は生徒5人を映画に連れてゆき、料金はすべて負担した。初回上映の最終日の11月27日は、多くの館でチケットが完売、追加上映が相次いだ。東京のTOHOシネマズ六本木ヒルズでは、深夜4時の回まですべて満席で完売。映画館を貸し切りで踊りながら見るイベントも行われた。

 「マイケル・ジャクソン全記録1958−2009」(ユーメイド)の訳・監修を手掛けた音楽評論家の吉岡正晴さんは「映画はリハーサルだけど、ライブパフォーマンスがすごい。エンターテイナーとしてのスケールの大きさに新しいファンがついている」と話す。

 音楽評論家の富沢一誠さんは「『話題になっているから乗り遅れたくない』という姿勢がブームを大きくしている」と分析する。

 マイケルは地球環境や反差別をテーマにした曲を多く歌った。米国在住の作家・冷泉彰彦さんは米国でも、若者層にファンが広がるなど、再評価が進んでいるという。「オバマ大統領になって雰囲気が変わり、米国一国より世界全体、という平和のメッセージがスッと入っていった」

 どんな言葉が人の心をとらえるのか。

 横浜市でIT関連会社を経営する大西恒樹さん(45)はマイケルの曲を独自に訳し、ブログで公開している。

♪…十分な食べ物もない 路上の子どもたちを見て 見ないふりをする僕は何者なんだ?(中略)僕は鏡の中の自分から始めるよ(「MAN IN THE MIRROR」より)

 「政治や社会を変えるのは簡単ではないが、個人でもできることがあると教えてくれる。マイケルは自分から何かやろうと思わせてくれるのです」

【関連ニュース】
紅白歌合戦:曲順発表 大トリは北島三郎さんの「まつり」
商店街でマイケル・ジャクソンさん追悼ダンス 突然のビートに熱狂
M・ジャクソン:急死から半年「THIS IS IT」やCD、DVDが大ヒット 追悼番組も
紅白歌合戦:SMAP、マイケル追悼ステージに「本気」 キムタクも「マイケルの体力すごい」と
紅白歌合戦:マイケル・ジャクソン追悼特別ステージを展開 SMAPら有志、振付師も来日

お歳暮の選び方
ゆきおのブログ
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産
出会いランキング
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-01-13 10:34

<舛添前厚労相>小沢氏資金問題、通常国会で追及(毎日新聞)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は11日、毎日新聞東京本社で開かれた毎日新聞労働組合など主催のシンポジウムに出席し、鳩山政権について「外交、安全保障、国の基本がぐらついている。マニフェスト選挙はいいが、やはり説明責任だ。(民主党の)小沢一郎幹事長のカネの問題もきちんと説明しなければならない」と述べ、18日召集の通常国会で米軍普天間飛行場移設問題や小沢氏の政治資金問題などを追及する考えを示した。舛添氏は参院予算委員会で自民党の筆頭理事を務めている。【坂口裕彦】

【関連ニュース】
首相補佐官:10人体制へ…民間人5人起用 首脳会議方針
鳩山首相:「勉強したい」…内田樹さんの本など28冊購入
みんなの党:「民主も自民もだめ」渡辺代表、独自色強調
小沢幹事長:新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち

渡る世間は○○ばかり
h8hy0iutの日記ブログ管理ツール
現金化口コミ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-01-12 21:10

東京マラソン、親子でどうぞ 2キロコース500組募集 (産経新聞)

 東京都は8日、2月28日に開催する「東京マラソン2010」(産経新聞社など共催)のコースを使った関連イベントとして、小学生が親などの保護者と参加できる「東京マラソンファミリーラン2010」を開催すると発表した。都によると、東京マラソンは4回目の今年、参加希望者が31万人を超えた人気イベントだが、定員は3万5千人と狭き門。少しでも多くの人にマラソンの雰囲気を味わってもらおうと企画した。

 コースは江東区の東京臨海広域防災公園事業地から東京ビッグサイト敷地内までの2キロで、東京マラソンと同じゴールゲートにゴールする。石原慎太郎知事は8日の定例会見で、「多くの皆さんに楽しみながら走ってもらいたい」と述べた。

 参加資格は保護者と小学生1人ずつで2キロを30分以内に完走できるペア。参加費は3千円。申し込みは往復はがきに、保護者と子供の氏名、生年月日、子供の学年、郵便番号、住所、電話番号を明記して、〒119−0261 郵便事業株式会社京橋支店留、東京マラソンファミリーラン2010へ。25日消印有効で定員500組1千人を超えた場合は抽選。問い合わせは(電)03・5320・7820。

リアルサザエさん
バリバリベビーシッターでがんばるぞ
無料携帯ホームページ
債務整理・自己破産
2ショットチャット
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-01-12 15:03

<通常国会>18日召集を与野党とも了承 普天間など論戦へ(毎日新聞)

 政府は7日、衆参両院の議院運営委員会理事会で通常国会を18日に召集する方針を提示し、与野党とも了承した。会期は6月16日までの150日間。野党は米軍普天間飛行場移設問題や、鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題を巡って攻勢を強める構え。一方、藤井裕久前財務相の辞任が影を落とす政府・与党は、09年度第2次補正予算案と10年度予算案の年度内成立に全力を挙げる。

 与党は19日に衆院本会議、20日に参院本会議で2次補正に対する各党代表質問を行い、28日にも成立させる日程を描く。しかし、自民党は7日の衆院議運委理事会で、新任の菅直人副総理兼財務相がまず財務金融委員会で所信表明するよう提案。早くもさや当てが始まっている。

 通常国会に照準を合わせて政治資金問題を調査してきた自民党は7日、首相の実母や小沢氏、藤井氏ら16人の参考人招致リストを作成した。谷垣禎一総裁は記者会見で「野党が解明する気迫を失ったら存在意義がない」と強調。大島理森幹事長も、東京地検特捜部による任意の事情聴取が取りざたされる小沢氏を「政権与党の一番の実力者と言われるのだから、説明する責任がある」と批判した。

 共産党も穀田恵二国対委員長が7日の与野党国対委員長会談で「『政治とカネ』の問題を明らかにする国会にすべきだ」と指摘した。

 勢いづく野党に対し政府・民主党は警戒を強めている。

 首相は7日夜、偽装献金問題について、首相官邸で記者団に「昨年末、検察の捜査が終了して処分が下されたので、私は必要ないと思う」と述べ、参考人招致要求に反論した。

 同党の山岡賢次国対委員長は記者団に「国会をワイドショー化したくない」と語り、野党をけん制した。ただ、「国民が納得できる説明責任を果たしてほしい」(重野安正社民党幹事長)との与党内の声に配慮を欠けば、連立政権の火種になりかねない。

 予算審議の中心となる菅氏の手腕も未知数だ。自民党幹部は「菅さんはすぐキレるから御しやすい。攻めどころだ」と手ぐすねを引く。政府・与党は数々の不安要素を抱え、審議の先行きを見通せていない。【近藤大介、木下訓明】

【関連ニュース】
国会:18日召集 政府が方針提示
鳩山首相:10年度予算案の早期成立強調 新年互礼会で
北沢防衛相:普天間の決着時期、5月前にも
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
藤井財務相:辞任へ 政権に痛手

とくおのブログ
こう見えても、大工なんです。
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化
現金化口コミ
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-01-12 09:52

<みんなの党>10人を擁立へ…参院選(毎日新聞)

 みんなの党の渡辺喜美代表は4日、栃木県大田原市内であった後援会の会合で、今夏の参院選について「候補者を最低10人は立てたい」と述べた。その内訳については記者団に対し、公認候補を決めた神奈川以外に東京、千葉、埼玉、愛知、大阪に擁立する意向を示した。

【関連ニュース】
民主党:「参院選勝利を」仕事始めで首相
参院選:民主は単独過半数、自民は第1党奪取…次期方針で
民主党:参院選宮崎に渡辺氏擁立
自民党:山内俊夫氏、離党へ 参院選は立候補せず
自民党:参院選懸案抱え越年…「土改連」など結論出ず

r7ibk212のブログ
がっつりがつがつ
アフィリエイト ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by 0n9s9xj7ej | 2010-01-09 11:16